TOPNEWS幼稚園について幼稚園での生活預かり保育体育クラブ入園要項幼稚園の概要 青葉台幼稚園
NEWSこんなことがありましたうさぎ

令和5年11月17日(金)

【作品展】キラキラ笑顔の作品展

 先日は作品展のご参加ありがとうございました。 生憎のお天気ではありましたが雨に負けないぐらい活気あふれる作品展になったと思います!子どもたちがキラキラした笑顔で自分たちの作った作品を説明している様子が印象的でした。 1階玄関に設置した門は子どもたちが作ってくれた花紙でカラフルに完成しましたよ♪

令和5年10月6日(金)

【運動会(幼児)】久しぶりの全学年合同開催でした

 みんなが待ちに待っていた運動会。みんなの思いが空に届いたのか、天気に恵まれ、晴天の下行うことができました!今年度は4年ぶりの全学年合同の開催となり、子どもたちにとっても職員にとってもどきどきわくわくな運動会となりました。年少さんは全てが初めてでドキドキな運動会。年中さんは昨年度から一歩成長して、お友だちと力を合わせて頑張る楽しさを感じることができた運動会。年長さんにとっては幼稚園最後の運動会。みんながいろいろな思いを胸に一生懸命取り組む姿が印象的でした。活動時から他の学年の競技や遊戯を見て、真似っこをしたり、大きな声で応援をしたり、クラス・学年を超えた関わりを持つことができ、運動会活動を通して心も身体も大きく頼もしくなった子どもたち。これからの行事もより楽しみになりました☆ 保護者の皆様、近隣住民の皆様をはじめ、たくさんの方々からご協力をいただいたことで無事開催することができました。本当にありがとうございました!

令和5年6月15日(木)

【シャボン玉ショー】楽しい時間でしたね

保護者にじいろの会主催シャボン玉ショーがありました。 4年ぶりの開催となった杉山兄弟によるシャボン玉ショー。園庭いっぱいに広がるたくさんの綺麗なシャボン玉に子ども達は目を輝かせて大喜び。小さなものから大きいものまで、お空に浮かぶたくさんのシャボン玉に触れようと夢中になって両手を伸ばすこども達の姿がとても可愛かったです。杉山兄弟、保護者にじいろの会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

令和5年6月5日(月)

【年長さつまいも苗植え】収穫が楽しみですね

さつま芋の苗を畑に植え行ってきました。苗をななめに差し、手で土を被せます。大きなお芋が出来るといいねとはなしながら苗を植えていくうちに、どんどん上手になり年長さんだけで、なんと300本の苗を植えました。秋にはきっと大きなお芋が収穫できるでしょう。さつまいもの収穫が今からとても楽しみですね!

令和5年6月2日(金)

【梅仕事(続き)】梅ジュースを飲んだよ!

 園庭で採れた梅をジュースにしてみんなで飲みました! 「うめのいい匂い!」「あまい匂いがするよ!」と匂いを楽しみ、「あまくておいしい!」 「でも少しすっぱい味もする」とお友だちと話す姿も見られました。 おかわりする!とおいしさのあまり何度もおかわりをする子もいました 来年もまたみんなで飲めるといいですね!

令和5年5月29日(月)

【梅仕事】梅ジュースが楽しみだね!

 今年も園庭で沢山の梅の実が出来ました。 年長さんと梅の実を収穫して毎年恒例の梅仕事(梅のヘタ取り) しました。 いい匂いと香りを楽しみながら爪楊枝で梅に傷がつかないように 慎重に梅仕事をしました。 梅は給食室で梅シロップを作っていただいてジュースにして 園みんなでいただく予定です。


   (このページは随時更新します)





Copyright (C)2003 Aobadai Kindergarten. All Rights Reserved.